二日市温泉の由来と歴史

二日市温泉の開湯は1300年前と言われています。開湯伝説によれば、藤原登羅麻呂が武蔵寺の薬師如来に娘の病気治癒を祈願したところ夢の中で温泉の場所を教えられ、お告げ通りに探して発見したとされています。二日市温泉のことを、古くは武蔵温泉や次田の湯などと呼ばれていました。

二日市温泉のオススメお宿は、何と言っても「大丸別荘」です!

万葉集にも歌われ、古くから博多の奥座敷として栄えた二日市温泉。ホテルの快適性と旅館の風情を合せ持つ心と体の休まる宿と言われる「大丸別荘」。3500坪の日本庭園もさることながら、お風呂は男女共に100坪の大浴場。いずれも岩風呂型式で、風呂底には玉石が沈んでいます。街中でありながら木々に囲まれた浴場は深山の秘湯を思わせます。そんな風情のある老舗旅館で温泉の楽しさを満喫してください。
1300年の歴史を持つ老舗旅館「大丸別荘」の宿泊予約はこちら。

二日市温泉 人気のお宿一覧(このサイトで予約も出来ます)

二日市温泉に行ってきました!

大丸別荘
開放感いっぱいの男女それぞれ百坪ある大浴場 露天風呂貸切風呂駐車場送迎
××
老舗旅館の贅に浸る旅で心身をリフレッシュ

万葉集にも謡われた1300年の歴史を持つ温泉宿。古くから博多の奥座敷として栄え、福岡市の中心部からでも電車で13分、空港より車で25分の至近距離。また自然環境も良く、周りは登山にも最適な山々に囲まれています。太宰府天満宮や九州国立博物館など見どころもたくさんです。

アイビーホテル筑紫野
アイビーホテル筑紫野の外観 露天風呂貸切風呂駐車場送迎
×××
福岡市や太宰府へのアクセスが良い二日市温泉の未来型ホテルです。

福岡市内より快速13分、太宰府.九州国立博物館へもアクセス抜群、シングルのお部屋でもWベットを使用しているので、ゆったりとくつろげます。駐車場無料。展望温泉内湯付き和洋室もあります。1階レストランで、好評の健康バイキングも朝食・夕食とお楽しみ頂けます。

パープルホテル二日市
客室(シングル) 露天風呂貸切風呂駐車場送迎
×××
二日市温泉街にあるビジネスホテルです。

温泉街の中心に位置しており、太宰府へのアクセスも良好です。出張などのビジネス用途はもちろん、観光目的にもとても便利です。駐車場無料。駅や高速バス停、九州道の太宰府インターなどのアクセスも最適。コンビニも目の前にあります。またホテルより歩いてすぐにある博多湯(源泉かけ流し300円)は温泉マニアも満足する泉質の良さが魅力です。

二日市温泉に宿泊されたお客様の声

【大丸別荘】
・歴史のある、雰囲気のとてもよいお宿でした。特に、お風呂は何度でも入りたくなる心地良さでした。
・お風呂が最高でした。
・歴史を感じる老舗のお宿といった雰囲気です。

【アイビーホテル筑紫野】
・特に食事が最高でした!!おせわになりました。
・2人で泊まるのに、この値段の安さ・部屋の広さ…満足です。
・思ったよりも広い部屋で、ゆっくりできました。

【パープルホテル二日市】
・チェックインが夜中になりましたが、丁寧に対応して頂きありがとうございます。
・フロントの方たちはとても感じがよく、気持ちよく利用させていただくことができました。
・丁寧な接客には好感が持てました。

↓ 楽天ポイント使用で宿泊代が実質大幅値引きになるチャンス! ↓

全国の温泉旅館・ホテル・露天風呂や温泉マップ



温泉のおともに長寿の里の「よか石けん」。
「よか石けん」できちんと洗顔すれば、お肌もつっぱりません。